2015年12月5日

日本上場企業のキャッシュフローを手軽にチェックするならロイター

会社のキャッシュフローを手軽にチェックしたいとき、ありますよね??

意外と見つからない?手軽なサイト


以前の投稿では、世界のマーケットデータを手軽に確認するアプリについて書きましたが、今回は日本に上場されている企業の毎期のキャッシュフロー情報についてです。

MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法でも、営業キャッシュフロー・マージン(営業キャッシュフロー÷売上高)が15%〜35%ある会社を狙え、と書かれていましたが、財務分析により企業の状態を見るにあたり、キャッシュフローは重要です。

アメリカの上場企業だと、米国版Yahoo FinanceやGoogle Financeで簡単に毎期のキャッシュ・フローを見れるのですが、日本のサイトは大体どこを見ても財務情報がショボく、売上高、利益、総資産、自己資本等簡単な情報しかありません。証券会社の提供する情報も同様です。日本企業が、あるいは、投資家が、キャッシュフローを重視していないことの現れなのでしょうか。

ロイターがおすすめ。


かといって、個別銘柄の企業IRサイトにいって資料を確認するのも面倒です。何かキャッシュフローを簡単にチェックできる情報ソースは無いものかと思い色々探したところ、ロイターが便利です。キャッシュフローだけでなく、損益計算書・貸借対照表も結構詳しい情報が乗っていますし、ビジュアル的に分かりやすい棒グラフもあります。

ちなみに、下のスクリーンショットはソフトバンクのものですが、15年3月期のキャッシュフロー・マージンは13.3%。15%には届きませんが、日本の上場銘柄としては高い方なのだと思います。キャッシュフロー・マージンで銘柄スクリーニングできるサイトがあればいいのですが、まだ見つけられていません。



証券会社が口座保有者に提供している情報のなかでは、岡三オンライン証券がおすすめ。データソースがロイターなので、ロイターのサイトと同様の情報が見れます。岡三オンライン証券の方が、一覧性が高く、また、過去5年の情報を見ることができます。

Investing.comでもキャッシュフロー含めた財務情報をみることができますが、日本版だと機械で翻訳したような日本語なので、ロイターの方が違和感なく使えるでしょう。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

最新記事