2016年10月18日

大炎上中のウェルス・ファーゴからのメール

アメリカで大炎上中の Wells Fargo。筆者も口座を持っていますが、「Our commitment to you」と題したメールが届きました。

銀行員が勝手に口座開設・カード発行、フィーで荒稼ぎ


ウェルス・ファーゴのスキャンダルをおさらいしておきます。

ウェルス・ファーゴの銀行員が2011年以降、顧客の知らないうちに、または同意を得ずに、追加で口座を開設したり、クレジットカードを作ったりしていたことが発覚しました。

アメリカの銀行口座は、ある一定の残高がなければ口座維持費がかかったり、デビットカードを使った時に口座残高が不足していればフィーを取られたり等します。ウェルス・ファーゴの銀行員は、顧客が知らない間に開かれた口座に資金を勝手に移動し、元々の口座の残高を減らすことで、こうしたフィーが発生しやすくしていました。また勝手に作ったカード年会費等でも稼いでいました。勝手に開いた口座は150万口座以上と言われています。

筆者は特段この隠れ口座の被害は受けていませんが、ウェルス・ファーゴからの連絡が来たので興味深く見ました。

その内容は、「信頼が全てです。信頼を取り戻すために色々取り組んでいます。何か気になることがあればいつでも連絡してください。」というニュアンス。謝罪のようなニュアンスが無いのはさすがです。参考までに、取り組んでいる内容として挙げられていた点を転記しておきます。

Putting your interests first: We have eliminated product sales goals for our Retail Banking team members who serve customers in our bank branches and call centers.
Proactively communicating with you: We send a confirmation after you open a new consumer or small business checking, savings, or credit card account so that you know what is happening and can tell us if anything we've confirmed is different than what you expected. 
Full transparency: You can always see your eligible accounts any time when enrolled in Wells Fargo Online®. 
Fixing what went wrong: We have provided full refunds to customers we have already identified and we're broadening our scope of work to find customers we may have missed. If we have any doubt about whether one of your accounts was authorized, and any fees were incurred on that account, we will contact you and refund fees.

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